若者の人口流出が止まらない広島県。そんな広島へのUIターンがどうしたら増加するのか、東京の大学生が学生目線で課題を分析し、解決策を議論するイベントを開催しました。企画の運営・進行は 本プロジェクトに参画しているエニー生が担当しました。参加した学生たちは広島の企業の若手経営者と直接話をしながら、地方でのビジネスの可能性や課題について学び、 どうすれば広島へ若者が就職したくなるかを議論しました。
また、参加大学の所属校割合のトップが東京大学の学生(全体の2割)となるなど、東京近郊の優秀な大学生が真剣に地方創生について考える機会となりました。
イベントに関する詳細は、イベントレポートをご覧ください。
主催共催
主催: 広島大学AI・データイノベーション教育研究センター / 一般社団法人AI・データイノベーション教育研究推進機構
共催: 広島県
後援: ひろしまDX人材育成・確保推進産学協議会
企画運営:株式会社テレビ新広島・株式会社OVER20&Company
資料動画
本イベントの様子は、以下のURLから動画でご覧いただけます。https://youtu.be/IOgcqgFgfos
今後の展開
次回は「地方就職のリアル、全部見せます」と称したオンラインイベントを10月26日に開催予定です。
実際に広島にIターン就職した若手ビジネスマンの動画などを交えて東京と広島の生活コストやライフスタイルを比較しながらより学生たちの広島就職の解像度を上げて頂くチャレンジをいたします。
オンラインですので、これから就活を考える学生の皆様の参加をお待ちしています。
Comments